本文へスキップ

公益社団法人福岡西部法人会は企業の繁栄と社会への貢献をめざしています。

TEL. 092-841-4713

〒814-0011 福岡市早良区高取1丁目28-34-904

特別講演報告Special Lecture Report

平成23年度記念講演
「いま起こっていること、これから起こること ーこれからの中小企業の生き方ー」

日時:平成24年5月24日(木) ヒルトン福岡シーホークにて

講師:経済ジャーナリスト 須田慎一郎氏


「これからは混迷の時代 発想転換が必要」と、冒頭で結論を先に披露するユニークなスタイルで始まった記念講演。 ご専門である経済分野での話に加え、ご自身が身近で体験した、2歳に満たない子どもがスマートフォンを遊び道具として使いこなしている事実に驚くとともに、 発想転換ができていなかったことを反省したエピソードなどを交えながら、”いま怒っていること、これから起こること”をわかりやすく紹介していただきました。

 スマートフォンのアプリケーション開発会社は2歳児にマーケットがあることに気づき、マーケテイング調査をしてすでに利益を上げており、 「発想転換ができていないということは。過去の経験則、成功体験でした経営判断をしていないこと」とのお話が印象に残りました。

 また、「発想転換を行えば、これからどうなるか自ずと答えは見えてくる。『それを先にやるか、やらないか』、そういう場面に出会ったとき、 決断を下せるような経営者であってほしい」との心強い励ましの言葉もいただき、これからの企業の生き方を考える貴重な機会となりました。


講師:経済ジャーナリスト 須田慎一郎氏

1961年東京生まれ。日本大学経済学部卒業。経済誌の記者を経て、フリー・ジャーナリストに。「夕刊フジ」などで執筆活動を続けるかたわら、テレビ朝日「たけしのTVタックル」他、テレビ、ラジオの報道番組等で活躍中。また、内閣府、多重債務者対策本部有識者会議委員を務めるなど、政界、官界、財界での豊富な人脈を基に数々のスクープを連発している。「巨大銀行沈没」(新潮社)、「内需衰退」(扶桑社)他、著者多数。



特別講演バックナンバー

開催日 講師 演題
23.05.24 千房(株)代表取締役 
中井 政嗣
できるやんか!
−人間って欠けているから伸びるんや−

バナースペース

公益社団法人福岡西部法人会 事務局

〒814-0011
福岡市早良区高取1丁目28-34-904
TEL 092-841-4713
FAX 092-822-0778

アクセス - 公益社団法人福岡西部法人会